平凡な不動産営業マンの気にかけ

あくまで個人的な日記です。

土地を売却する時って!

持ってる土地を売却する。自分がもし土地を売る事になったらどんな気持ちなのかな?と考えてみました。

売却には大概理由が有ります。まとまったお金が必要、管理ができない、農業が継続できない(私の住んでいる市は生産緑地と言う制度が有り、農業継続を条件に固定資産税がとても安くなります。)理由は様々です。でも改めて売る方の立場に立って考えてみると、長年守ってきたものを手放すのは寂しいのでは?と思いました。私は今どちらかと言えば、売らずに活用する方向の良さを提案する立場です。

だからお客様から、「その土地はいざとなったら売れば良い!」と言うお言葉をよく頂きます。

しかしそれは果たして心の底からの言葉だったのでしょうか?お客様の立場を少し気にかけしてみました。