平凡な不動産営業マンの気にかけ

あくまで個人的な日記です。

土地の有効利用とは?

こんにちは、平凡な不動産営業マンです。

前回は自分の所有している空き家について書いてみました。

少し話が逸れますが、そもそも土地の有効利用とはなんでしょうか?

 

前々回これについては定義しましたが、
「土地を遊ばせておかない、もしくは土地の資産価値を高める」このいずれかだと思っています。

これを具体的に実現するには、これも大雑把に言えば

①売る

②そのままの状態で貸して賃料を得る。

③何か建物を建てて賃料を得る。

この3つしか有りません。

私の空き家は①と③が限りなく難しいので、

強いて言うならば②しか有りません。

しかし築50年以上の家屋をそのまま借りてくれる人はまずいないでしょう。

私の家はもし自分だったら、ただでも借りないかもしれません^_^

 

そうなると中をリノベーションしなければいけませんが、昭和56年以前の建物は現在の耐震基準を満たしていません。躯体そのものを補強して、さらに設備も整備したら、かけた投資を何年かかれば回収出来るかと言う話になってきます。

損をしてまで、投資をするほど私はリッチでは無いので、結局そのままにせざるを得ないのです。

土地を維持していくと言うことは、本当に大変なのを身を持って持って体験していますので、

是非現実の業務に反映させたいなと思っています。

 

それではまた。