平凡な不動産営業マンの気にかけ

あくまで個人的な日記です。

リスタート

こんにちは、平凡な不動産営業マンです。 私転職、突然の骨盤骨折による長期入院等で、ブログ作成を全くしておりませんでした。 同じ不動産業でも現在の会社は賃貸、売買、有効活用とオールマイティの対応が可能です。 あまり肩肘張らず再開しようかなと思い…

土地の有効利用とは?

こんにちは、平凡な不動産営業マンです。 前回は自分の所有している空き家について書いてみました。 少し話が逸れますが、そもそも土地の有効利用とはなんでしょうか? 前々回これについては定義しましたが、「土地を遊ばせておかない、もしくは土地の資産価…

土地の有効利用とは?

今日は、平凡な不動産営業マンです。 予告通り、空き家について書いてみます。実は私空き家を持っています。親が建てて、長年住んでいた自宅です。もう築55年位になります。訳あって、今他県に住んでいますので、正直管理はかなり不安です。何とかしたいので…

土地の有効利用とは?

今日は、平凡な不動産営業マンです。 さっと調べただけなので、一つの目安として参考にして頂きたいのですが、全国の住宅総戸数が約6,300万戸、その内空き家の占める割合は850万戸だそうです、この中には普段住んでいない別宅だとか賃貸用、売却用も含まれて…

土地の有効利用とは?

こんにちは、平凡な不動産営業マンです。 昨日継続は力と書いておいて、何もしないのは、早速有言実行ならずと言う事になりますので、それは避けたいと思います。 タイトルの土地の有効利用という事ですが、まず耳慣れない人は「何だそれ?」と言う感じでし…

継続は力

こんにちは、平凡な不動産営業マンです。 食中毒で倒れて以来、ブログをアップする習慣が欠落してしまいました。当初は不動産業務や相続に特化した内容を書こうと思っていましたが、訳あって民法その他法律の勉強をする事になりましたので、不動産に関する色…

病気からようやく回復しました。

こんにちは、平凡な不動産営業マンです。 サルモネラ菌に感染し、持病の心臓も悪化し最悪の年末となってしまいました。 サルモネラ菌は特効薬と言うものが無いらしく、自然治癒力が頼りなのだそうです。 今回複数のお医者様に診てもらい感じた事が有ります。…

病気療養中です。

こんにちは、平凡な不動産営業マンです。 実は私持病持です。生まれつき左心房が大きく、負担がその分かかるので、若くて体力がある時はどうという事が無かったのですが、加齢による体力低下とともに心臓が悪くなり、何度か入院もしています。この所いたって…

相続についてパート3

こんにちは、平凡な不動産営業マンです。 あっという間に師走の足音が聞こえてきました。今年の年末年始はコロナの影響で、新しい生活様式を余儀なくされますね。 来年はどんな年になるのでしょうか? 前回アパート、マンション建築による相続対策についてお…

相続についてパート2

こんにちは、平凡な不動産営業マンです。 前回相続について書かせてもらいました。 今日は相続税対策としてのアパート、マンション建築についてお話ししたいと思います。 難しい理屈を並べてもキリが無いので、本当にポイントだけ書いてみたいと思います。 ①…

相続について。

こんにちは、平凡な不動産営業マンです。 体調を崩して休んでおりました。季節の変わり目、寒暖差で風邪をひきました。コロナ禍も有り、周辺への配慮がとても大切なので、皆様ご自愛下さい。 不動産の仕事に関わっていると、相続や相続税に関わる事がよくあ…

土地を売却するってパート4

こんにちは、平凡な不動産営業マンです。 しばらくブログアップしませんでした。 イチローの好きな「継続は力」と言う言葉を胸に刻もうと思います。 先日お客様に土地の売却相場を説明する機会がありました。 土地の値段の付け方って色々有って、慣れない人…

今日はお休みモードです。

こんにちは、平凡な不動産営業マンです。 今日はお休みさせて頂いてます。気にかけとは何の関係もないのですが、私の少ない趣味の日本酒の話を書いてみます^_^ すぐご近所に、個人で一生懸命に商売をされている酒屋さんが有るのですが、その店主さん日本酒の…

土地を売却するってパート3

こんにちは、平凡な不動産営業マンです。 台風の影響で、急に寒くなってきました。 年齢と共に寒さがこたえます。 今日は同じ面積の土地だったとしても、カタチや道路付によって値段が違ってくる可能性がある事を書いてみたいと思います。 そんな事当たり前…

土地を売却するってパート2

おはようございます。平凡な不動産営業マンです。前回初めてブログをアップしてみたのですが、下手くそでしたね。仕事で「気にかけ」を大切にしていきたいと思っていて、自分の振り返りが主たる目的で書いていますが、今後縁あって読んで頂ける方がおられた…

土地を売却する時って!

持ってる土地を売却する。自分がもし土地を売る事になったらどんな気持ちなのかな?と考えてみました。 売却には大概理由が有ります。まとまったお金が必要、管理ができない、農業が継続できない(私の住んでいる市は生産緑地と言う制度が有り、農業継続を条…