平凡な不動産営業マンの気にかけ

あくまで個人的な日記です。

今日はお休みモードです。

こんにちは、平凡な不動産営業マンです。

今日はお休みさせて頂いてます。気にかけとは何の関係もないのですが、私の少ない趣味の日本酒の話を書いてみます^_^

 

すぐご近所に、個人で一生懸命に商売をされている酒屋さんが有るのですが、その店主さん日本酒の唎酒士らしく、日本酒談義になると長話をしてしまいます。

「ご主人❗️オススメの日本酒ありますか❓」

いつもの調子で尋ねると、「好みだから、うっかり言えないけど、俺ならひやおろしかな❗️」

以下ひやおろしの談義を受売りで書いてみます。

①日本酒は冬に作ったものを2回火入れ(熱を加える)して市場に出荷する。

②1回火入れした酒をそのまま、蔵の中で夏の間じっくり寝かせる。

③蔵の中と外気の温度が同じくらいになった時(9月以降)に、冷や(冷たい状態ではなく、常温を冷やと言うそうです😱知らなかった)で市場に出荷(卸す)からひやおろしと言う。

④熟成したまろやかな、味になる!ひと月違うだけで味が変わるらしい😱😱

知ってる方には、どーでも良い話でしたね^_^

 

それではまた。